駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は理科の追試で1年生3名が居残り、
2名が欠席し、1年生は2人のみの参加でした。 

日頃からやるべきことをしっかりやらないと
いけないのは勉強も野球も同じ。あとひと月半で
2年生になるのですから、1年生には自覚を
持ってもらいたいものです。

人数が少なかったので今日は個人指導を
しました。 トップスピンをしっかりかけるための
テイクバックとリリースの仕方を教えました。

既にヨシヤとテラとタカアキは練習でやって
いたのですが、今日やってみて明らかに
ボールの回転の良くなった生徒もいました。

こうして人数が少ない時もそれを生かして
きめ細かい指導をしていきたいと思います。

ボールを使った個人指導は、今日のような
寒い日は日が落ちてくると出来ません。
夕方ですでに氷点下ではないかと思わせる
寒さでした。

トップの作り方、リリースの後は、クロスカントリー走
を約1.5k、野手組は筋トレ、投手組は体重移動の
練習を行って終了しました。

クロスカントリー走では、日頃のトレーニングの成果
を実感することができたのではないでしょうか。去年
の冬、同じコースを走ってふらふらになっていた
現2年生は本当に体力がつきましたね。

先日の雪でグラウンドはまだ水をしっかり
含んでおり、おまけに今日は今年一番の寒波
が来るということで、その水分がしっかり凍る
と思われます。 

できれば今週の日曜に紅白戦をやりたいと
思っているのですが、予断を許さない状況。

天気次第では17日を午前練習にして、24日を
午前OB戦、午後紅白戦にしてもいいかなと
考えています。

今週も週間天気予報とにらめっこです。

3月2日の練習納めまで、残りあと18日。

どれくらい生徒達をその気にさせてあげる
ことができるか、また力をつけてあげることが
できるか、私も勝負どころです。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/634-55cf884a

