駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2年前のバレンタインデーに始めた
中学野球部のブログも、今日で2年目
を迎えました。 

去年と同じく、中学生はチョコをもらった、
もらえなかったで大騒ぎをしています。

1年間ブログが続いた時はなんともいえない
感慨がありましたが、今年は「あ、そういえば
2年経ったんだね」というような感じです。

それだけブログに毎日の記録を残していく
ことが自分の中で習慣になってきた証拠
なのでしょう。

話題を提供してくれる部員たちや、毎日見て
くださっている保護者の皆様のおかげで
続けることが出来ているのですが、
ブログに載せるためのネタを日々探すことが、
長い目で見ると自分の幅を広げてくれることに
役立ってくれていると感じます。

ブログを始めた当初は、余り深く考えずに感じた
ことをそのまま文章にしていましたし、部員のため、
保護者のためと言いながら、時には有益でない情報も
記事にしていたなと今更ながら反省しています。

しかしながら、長期休暇以外はほぼ毎日グラウンドに
出て生徒達の様子を見続けてきたことで得られた
ものは予想外に大きく、やればできると自分の自信に
なったことも多々ありました。

今では外野から少々の小言をいわれても、動じることなく
自分への反省材料として考えられるようになりました。

今、部活に対して毎日完全燃焼できるのも、
プレーヤーとして不完全燃焼に終わった自分が
いるからこそだ、と思えるようになりました。

野球部の監督になっていなかったら、また
ブログを始めていなかったら、自分の中の
後悔をずっと引きずっていたかもしれません。

野球の分析はできても、人には教えられない
自分の無知にも気づかなかったかも知れません。

生徒には自分と同じ失敗や後悔はしてもらいたくありません。

全てを無難にこなす人間より、これと決めたことに
打ち込んで、愛と情熱を傾けられる人間でありたい。

中高生は、好きな女の子とつき合いたいと思ったら、
そうしますよね?

難関大学に入る目標を持っている私の寮の生徒は、
みんなそうやって、部活に打ち込んできたのと同じように
勉強に打ち込んで、結果を出しています。

それと同じで、自分は、仕事をする目的が見出せずに
苦しんでいた自分を救ってくれた野球部に惚れ込んでいます。

とことんやってみることで、見えてくるものは必ず
ありますし、自分の場合は相乗効果で英語の授業
にも好影響が出てきています。

これからも、少しずつ部活の中身をマイナーチェンジ
しながら、これ、と決めたことに頑張ることのできる
人間を育てることを目指して頑張ります。 

今後ともご指導、ご鞭撻宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

2周年おめでとうございます。
それにしても、バレンタインデーが開設日とは粋ですね。
Shunさんの学校の生徒ではありませんが、ブログの中では生徒さんと同じように今後も勉強させて頂きます。

2008.02.14 21:10 URL | trytry #- [ 編集 ]

2周年おめでとうございます。
私はこのブログを知ったのは(というか先生に再び会えたのは)3か月前ですが、非常に有益な情報が載っているので、過去ログにさかのぼって読ませてもらっています。
これからもよろしくお願いします!!

2008.02.14 22:59 URL | ミゾイ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

バレンタインデーだと忘れないだろうなと
思って開設日にしました。この日だけは
中学生の喜怒哀楽も笑って許せる日ですね。

最近は色々な方が読んで下さるようになり、
当たり障りのない内容になってしまっています。
trytryさんに勉強してもらえる内容ではあり
ませんが、これからも指導法の研究と望ましい
部活のあり方を求めて勉強していきたいと
思います。今後とも宜しくお願いします。


2008.02.15 11:04 URL | shun #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

過去ログにさかのぼると、感情丸出し
の文章もあって穴があったら入りたくなる
ような記事もありますが、それも含めて
私の成長記録だと思って読んで見てください。

自分は不器用な人間で世渡りも下手ですが、
生徒と家族への愛情は誰にも負けないつもりです。
これからも宜しくお願いします。

2008.02.15 11:07 URL | shun #- [ 編集 ]

遅れましたが、2周年との事。
誠におめでとうございます^^

昨秋は優秀な成績を残されたので、今季もまた期待しています。
ブログのほうも引き続き頑張ってください^^

2008.02.17 18:10 URL | ドラ夫 #mQop/nM. [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

生徒達が少しずつ戦う集団になってきました。
今季は足を使う野球を目指していますが、
オーソドックスなスタイルの野球ばかり
やってきた私には新しい挑戦ですが、
本当に勉強になりますし毎日が面白いです。

これからも宜しくお願い致します。

2008.02.17 22:23 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/635-a065ab64

