駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
天気予報によると、今日は午後からも気温が
上がらず雪も降ってくるという予報だったので、
午前のみの練習になりました。

昨日の実戦練習で補う必要が出た守備と
スローイングの反復練習を行いました。

ヨシヤとマコトはブルペンに入り、それぞれ
昨日の良くなってきた部分を確認しながら
ピッチング練習を行いました。 一球一球
バランスを考えながらいい投げ込みが
できました。 投げ込みの後は遠投、
その後で軽く走りこんで終わりました。

他の生徒は全員が内野・外野両方の
練習をこなしました。

内野はスナップスローの際にしっかり
足を使って投げる反復練習に始まり、
腰を低くして踵からボールに入る
横移動、そしてそれをスローイングに
つなげていく基本練習を行いました。

外野はピッチングマシンをフルに使って
まず速いゴロにステップを合わせて捕球、
次に外野と外野の間を抜けそうな速い
ボールに対してお互いが声を掛け合いながら
捕る練習、そして落下点に素早く入って
フライを捕球する練習をみっちり行いました。

最後に、マコトの肩の調子が良かったので
盗塁を刺す練習も行いました。ランナーの
スタートはもう少し思い切りよく行ってもらい
たかったですが、マコトなりにいい感覚を
つかみつつあるようでしたのでこれからも
少しずつ春に向けて練習していきたいと
思います。

守備の練習は単調な反復動作も多く、
ともすれば集中力が切れてしまいがち
だった生徒達でしたが、ボール積みを
毎日やっているおかげで集中力を保って
いい練習ができました。

内野はA・ユウタ、外野はT・ユウタが
しっかりリーダーシップをとって練習を
ひっぱってくれて良かったと思います。

来週のOB戦、紅白戦といよいよ春の
シーズンに入っていく準備をすることに
なります。

ここで体調を崩して練習を休んでしまうと、
折角これまで積み重ねてきたものが
また元に戻ってしまうことになり兼ねません。

テスト週間に入るまでは各自がしっかり
体調管理をしてもらいたいと思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/639-452b4cf1

