駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
合宿3日目のレポートです。あまりにも忙しくて
更新する暇がなかったので、2日遅れになります。


今日は教員研修2日目で、非常にいそがしい。
午前中は何とか部活に顔を出せるのですが
午後は追試の採点やオフィスの引越しの手伝い
などてんてこ舞いの1日になりそうです。

午前練習 9時~12時

ランニング、体操、ストレッチ(2人組で入念に)
アップは昨日と同じく試合用。

ダッシュは昨日と同じメニュー。

投手の牽制練習とリード幅の確認
盗塁、エンドランのスタート練習


午後は14時~17時半
内野守備の復習中にコウイチロウの顔に
送球があたってしまい、早退。

その後、外野手の基本的な動きを全員で
確認し、2人組でフライを投げ合って
基本事項に則って捕球練習

外野守備ノック

【わたしはこの後ばたばたしながら抜けました】

生徒たちは昨日のティー打撃のセットを行った後、
自分たちで打撃練習(バックネットに向かってゆるい球を打つ)
をしたようです。


夜のミーティングでは、不注意でこれ以上けが人がでない
ように最大限注意を払うこと、あと外野守備の基本を
文章で確認し、カバーの動きを教えました。今まで理論を
習ってきたことのない生徒たちなので、新鮮だったようです。

コウイチロウの怪我もたいしたことがなくてよかったです。
指にまめが出来ている子が多いのが気になります。
基本的なケアの仕方も教えました。

そして新入生に少しでも野球部に興味を持ってもらうべく、
男子全員にはがきを書くことにしました。最初の1枚を
書くのに1時間以上もかかっていましたが、気持ちをこめて
書いていましたので、部活見学に来てくれる子達がふえて
くれればなと思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/64-be2b445e

