駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日からやっと部活に専念できます。
この合宿を最優先にわたしも生徒もうごいて
きたので、とにかく勝ちたい。合宿に集中したい
という気持ちでいっぱいです。

気がつけば春の甲子園も始まり、明日はパ・リーグも
開幕しますね。 ただ勝った、負けたの野球の見方から
脱却すべく、野球理論もあるていど教えていきたいと
思います。

午前練習 9時~12時

ランニング・体操・ストレッチ
アップ
ポール間ダッシュ
背走・バック走
キャッチボール・遠投
外野守備の基本を復習
ノックボール回し
牽制・走塁・盗塁練習
リョウタロウ投球練習
野手はティーバッティング

午後:14時30分から17時45分

ランニング・体操・ストレッチ
ダッシュ
キャッチボール・トスバッティング
フリー打撃(7本)
実践打撃(2打席)
コウイチロウの牽制練習(ランナー守備つけて)
体力強化が必要な者はランメニュー

夜のミーティングでは昨日に引き続きはがき作成
狙い球の絞り方を勉強

収穫:リョウタロウのピッチング
   コウイチロウの牽制とぐっさんの送球技術
   タケチャンとタイシの内野守備
   ミチアキ・コウジの外野守備
   上位打線はかなり頼りがいが出てきたこと
   

課題はファーストの育成と下位打線の底上げ  

今日はタイシのお父さんとヨウイチロウ、それから硬式クラブで
野球をしているショウタ君が手伝いに来てくれました。色々な
人たちのおかげで合宿が出来ることを忘れないでほしいと思います。
野球だけでなく、今生活している寮での行動も、自分で考えながら
充実したものにしていきましょう。

花粉症のため体調が悪く、いつもより簡素なレポート
ですがご容赦ください。明日もがんばります!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/65-3bb35795

