駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日、3月1日をもって野球部に関わるように
なってから3回目の卒業式を迎えました。

今日は仕事の関係でほとんどの時間を式場
の外で過ごしたため、子供たちの晴れの姿を
見てあげることはできませんでしたが、今年の
中3生、高3生にもたくさん思い出をもらいました。

今年の高3生は、4年前にこの学校に来たときに
初めて授業を持った学年です。 彼らの反抗期と
私の授業のつたなさもあって、軋轢が生じたり
した時期もありましたが、中3、高1、高2、高3と
4年間ずっと英語の授業を通して関わりを持ち
続けてきた縁のある学年でした。

直接は指導したことのない野球部OBも、
学期に1回は中学生たちと試合をしてくれたり、
また公式戦前の試合形式の練習に入って
くれたりと、本当に気のいい子達でした。

4年前は憎まれ口を叩いていた子達が、
きちんと寮の掃除をし、私にわざわざお礼を
言いに来てくれて帰宅していきました。

また、今年の中3生は授業を担当したことは
一度もありませんでしたが、野球部の7名
とは苦楽をともにした仲です。 

体もすっかり大きくなり、私の身長を越えた
生徒も何人かいます。 グラウンドに上がって
きてくれた生徒たちには、「これからもグラウンド
に来て、後輩たちを鍛えてあげて欲しい」と
いう私の思いを伝え、握手をしてお別れしました。

先日の卒業記念試合のプレーを見る限り、
心配ありません。まだまだ中学野球部に関わって
行って欲しいと思います。

今年の中3生から教わったことはたくさんあります。

「本当に一体感のあるチームワークとは何なのか?」

「自分の力を公式戦で発揮するためには何が必要なのか?」

「勝つための冬場の体力づくりとは?」

いずれも、彼らに問題提起をしてもらわなければ
本気でここまで考える機会もなかったでしょう。

私がここまで教師生活に充実感を感じる
ことも、彼らなしでは出来なかったでしょう。

中3生の野球部員にも心から感謝したいと思います。


去年の卒業式と違い、今年は放課後にきっちり
部活ができました。 明日の試合に備えて
守備の約束事を確認し、ケースノックをして
終わりました。 

今日出た課題はバント処理。

徐々に試合の中で確認していく必要が
あります。 冬練習の成果が実感できる
実りある練習試合にしたいと思います。

明日の試合:本校グラウンドにて

10:00から12:00まで 第一試合
13:30から15:30まで 第二試合

共に相手は市内のS中です。 

去年のレギュラーが全員そのまま残っている
チームワークのよいチーム。 秋には力の
差がありありでしたが、さてどうでしょうか。

保護者の皆様、3学期の部活も明日で終りです。
先週の卒業記念試合とほぼ同じメンバーで臨み
ます。 お時間がありましたら是非、応援よろしく
お願い致します!
スポンサーサイト

卒業シーズンですね。
生徒さん達とのお別れは辛いものがあるでしょうが、避けては通れないもの。
そして、子供たち自身そんな経験が大人へと成長していくうえでのステップとなっていくのでしょうね。
同じ日、当チームは卒団式でした。
来週は中学校、再来週は小学校の卒業式です。

2008.03.02 23:05 URL | trytry #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

3年生は4月から高校生として
会えるので、彼らにはあまり実感が
ないかもしれません。一貫校ならではの
ことだと思いますが。

これを節目にしてさらに大きく成長して
欲しいものです。

2008.03.03 02:33 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/653-0bcc8e18

