駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
実は、昨日の夜子供が大怪我をしてしまいました。

夜の7時半頃、野球部の賞状を入れる額縁
を買いに行こうとしたときのこと。 

長男がふざけて次男を追いかけながら背中を
押し、次男が転んで、玄関の段差に頭から
突っ込み、鼻が左に曲がってしまったのです。

保育園で覚えてきた遊びか何なのか知りませんが、
弟を追いかけながら押すことがこれまでもあり、
いつか怪我をすると思って何度も注意してきた。

その注意の仕方、叱り方が甘かったようで、
ついに大怪我に至ってしまいました。 

もちろん、屋外にも関わらず長男は大目玉
をくらい、平手打ちを何発かもらいましたが
時すでに遅し。

段差の角が目に当らなかったのが不幸中の
幸いでした。 ただ鼻は赤黒くはれています。

肝をつぶすとは、まさにこのこと。

このまま治らなかったらどうしよう、などと
考えながら、しばらくは生きた心地もしません。

家内が次男を救急に連れて行っている
間に私は長男を風呂に入れながらゆっくり
話をし、寝かしつけました。 

私も無茶をしてよく怪我をしましたが、
親の気持ちが今更ながら良く分かりました。

私の父親は、少々の怪我では病院につれて
いってくれなかったため、体には後遺症の
残っているところもあります。

その反動か、私は病院にはすぐ連れて行きますし、
酷い場合は心配で仕事にならないので、必ず
仕事を休んでそれに付き添うことにしています。

今回も、総合病院ではすぐに処置をしてもらえない
という診断が出て、心配だったのでもう一軒病院に
つれていきました。 幼児の医療費がただという
のはありがたいことです。

結局、2つとも鼻骨の骨折はないが下の軟骨
の部分がゆがんでいるということで、腫れがひいた
来週に処置をするということになりました。

子供が怪我をするということは、精神的にも
疲弊しますし、一見悪いことばかりのように
見えますが、親の気持ちを考えたり、
また自分が預かっている子供たちの安全面
を今一度見直さなければいけないなと
思うことなど、自分が普段油断している
部分や気づいていない部分を気づかせて
くれるという面もあります。

まあ、いまだに鼻血が止まらなかったり、
目にあたって失明、と言うことになっていたら
そうも言っていられないのが実情ですが。

良く考えると、鼻が曲がるというのは野球を
やっていても、よく起こりうる事故だと思います。

野球ブロガーの皆さんも、お子さんの鼻の
怪我にはご用心です。

鼻が曲がったら、腫れる前に病院に診せることと、
曲がる前の鼻がはっきり写っている画像があると
医者が診断しやすく、処置の決定も早いという
ことを今回学びました。

それにしても疲れた一日でした。
スポンサーサイト

鼻が…。大事に至らなければよいですね。
子供の怪我は、本当に嫌なものですね。
でも、想像以上に子供たちの回復力は凄いですよね。
我が家の姫も1歳と2歳の時に鎖骨骨折を…。

2008.03.04 21:27 URL | trytry #- [ 編集 ]

メッセージ送れたでしょうか?
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

2008.03.04 22:21 URL | trytry #- [ 編集 ]

ホントに大変な日でしたね。
しっかり回復して、何ともならなければ、と思います。
お祈りします。
うちも、そして預かる子達の安全にはホントに
気をつけなければですね。

2008.03.04 22:29 URL | トサシ #- [ 編集 ]

このところ私も預かる子ども達の安全を見直す機会が多くあります。
学校事態も春を前に落ち着きなくなってきているようです。
なんとか自分の担当している子ども達だけでも気をつけたいです。

2008.03.04 23:50 URL | ミゾイ #- [ 編集 ]

大変でしたね・・ 命に別状がない程度で済み、その点は幸いでした。

長男君もこれに懲りて、今後は大丈夫だと思いますが、子供は目が離せないですからね。

うちも10年ほど前、姉弟喧嘩で息子の頭を4針縫う怪我がありました。
思い出してもゾッとします・・

お大事に。

2008.03.05 00:23 URL | ドラ夫 #mQop/nM. [ 編集 ]

大変でしたね。大事に至らなくて良かったです。
私も野球の子たちの安全に気を引き締めていこうと思います。

少し遅くなりましたが、オフ会ありがとうございました。

2008.03.05 01:22 URL | Skyboys広報 #- [ 編集 ]

心中お察し申し上げます。
大事に至らないことを祈っております。
お子様共々頑張ってください。

2008.03.05 19:05 URL | 横浜への道 #- [ 編集 ]

鼻の処置は結構つらいですが、しっかり治してやって下さい。
鼻づまり等の原因にもなりかねませんので。

私の長男も保育園の時に友だちに押されて椅子の角に頭を
ぶつけ2~3針縫いました。そこは今もハゲたままです。

次男もおでこやまぶたを縫い傷跡がのこってます。
(自分でやったので自業自得ですが)

うちの息子たちは特にわんぱくという訳ではありませんが
それでも、結構救急に駆け込んだ覚えがあります。

お子様も早く治ることを祈ってます。

2008.03.05 20:57 URL | bigsky #SFo5/nok [ 編集 ]

皆様、コメントありがとうございました。

おそらく鼻中隔の骨折でしょう。

晴れが引いた来週に手術、ということです。

幼児なので麻酔が出来ず、相当な痛みを
伴うようですが、きちんと治してあげたい
と思います。 痛いのはかわいそうですが。

どうもありがとうございました。

2008.03.05 21:04 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/656-b2c9b643

