駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
保護者の皆様、生徒の皆さん、そして
これまで読んでくださった読者の皆様、
突然ですが、本日をもちまして
ブログを閉鎖することになりました。

実は今年の1月31日、千葉県柏市に
あるR中・高校への転勤の辞令を受けました。

3月22日に岐阜を発ち、柏に引っ越します。

辞令を受けてからの2ヶ月、正直苦しかったです。

生徒が一所懸命練習に取り組み、チームの状態が
良くなればなるほど、辛かったです。

本当は、合宿が3月19日から始まる予定
だったので、3月20日の練習試合までは
チームの指揮を執るつもりでした。

しかしながら合宿の延期でそれもかなわず、
3月2日の練習試合が最後ということになって
しまいました。 その練習試合で、

「先生のために頑張って勝とう!!」

というわけでもなく、きわめて自然に自分たちの
力を出して、強い学校に勝てたのですから、
生徒のみんなには本当の意味での力がついて
きていると思います。

あの逆転勝利を見て、これからも君たちと野球が
したいと言う気持ちがますます強くなりました。 

その一方で、私がいなくなっても大丈夫だという
確信に似た気持ちにもなりました。大きく成長を
とげた2年生を見ながら、思わず涙が出そうに
なりました。

心残りが全くないといえば嘘になりますが、この
2年間、野球中心に生活をやりくりし、生徒のために
完全燃焼してきたので、悔いはありません。

生徒のためにやってきたつもりが、逆に生徒の
頑張りに自分が支えられていたことに気がついた
2年間でした。

学校にとっては気に入らないことも多々あった
と思いますが、部活、そして生徒のみんなには
多少なりとも伝えたかったことが残せたのでは
ないかと思っています。

中学野球部保護者会を設立して頂けたこと、
ピッチングマシンを寄付していただいたこと、
そして県大会で3位に入ることができたこと、
OBが積極的に関わってくれる部活になったこと、
練習の成果が出た、3月2日の大逆転劇。
初心者の部員たちがここまで育ってくれたこと。 
何より、部員が増えて実戦練習ができるようになった。

ほんの少しですが、よい方向に野球部が変わってくれた。

生徒の皆さん、君たちには数々の奇跡を目の前で
見せてもらいました。 この学校の素晴らしさは、
自然環境でも、学校設備でも、もちろん教職員でもない。

それは、「生徒ひとりひとりが持っている可能性」です。
それはこの学校の、そして社会の財産です。

「本気になれば、世界が変わる」というのは
仙台育英高校野球部の部訓だそうですが、
野球に、勉強に、そして学校生活に対して
本気になってください。 ヤクルトに入った
佐藤君は、この言葉の意味をいま実感
しているそうです。 

そして、RM中といえば野球部、という自覚を
持って頑張ってください。 ユニホームに校名を
背負っているということは、皆さんがこの学校の
代表として試合に行っているということです。

1年生のみんな、先生はR中の野球部と一緒に
今年の夏合宿には顔を出すつもりです。成長した
姿が見られるのを楽しみにしています。

保護者の皆様、若造の行き過ぎた言動も
温かい目で見ていただきまして、本当に
ありがとうございました。 数々のサポート、
いくら感謝してもしきれません。 

春の合宿から副顧問の先生にバトンタッチ
しますが、これまで以上のご支援、ご協力を
お願いすると同時に、子供さんを応援して
頂きたいと思います。 

2年間本当にありがとうございました。

今年の中体連、私の代わりに息子さんの勇姿を
目に焼き付けてください。お願い致します。

そしてこれまでこのサイトを訪れてくださった皆様、
このブログはもともと保護者の方に生徒の様子を
知ってもらう目的で始めたブログでした。 

私が野球部を去ると同時に、このブログも役割を
終えることになります。

私自身、教師として野球の勉強はこれからも続けて
いくつもりですし、何より野球指導に関わり続けるという
「夢」を生徒からもらいました。 

まだまだこんなところでは終われません。道半ばです。

その夢が実現出来る道を探し続けて、実家に
戻って教師を続けることも含め、様々な選択肢を
視野に入れながら進んで行こうと思います。


わたしは、野球が大好きです。

中学野球部のみんなが大好きです。

野球部顧問、教師という仕事が大好きです。


岐阜の地に来てからというもの、全くやる気や
目的を失ってしまっていた私に、改めて自分が
やるべきこと、めざすべき道を気づかせてくれた
この2年間に、そしてたくさんの人々との出会いに
感謝し、筆を置きたいと思います。

本当に、本当にありがとうございました!

私はこれからもRM中野球部を応援し続けます。

それでは、生徒のみんな、また、会う日まで。 

辛い時は、このブログに残された努力の跡を
読み返し、気力を奮い起こしてください。 

そのために、しばらくはこのブログを残しておきます。

元気いっぱい、これまでどおりに白球を追いかけてください。

生徒も保護者の方も、教師も、学校も、みんなで、

「心ひとつに」  中学野球に向き合ってください。

11110001.jpg


「高砂市立松陽中・故中上雅文先生の碑」より


野球を通して、ネットを通してまたどこかで
皆さんにお会いできますように。

さようなら。
スポンサーサイト

あっという間の2年間お疲れさまでした。
ブログ読者として、先生と部員の成長を我が事のように喜び、
ささやかながら応援して参りました。
つきなみですが、先生始めご家族のご健勝と更なるご活躍を
祈念いたします。
また、お会いする機会がありましたら、その時はよろしくお願いします。

2008.03.13 13:10 URL | とんぼがかり #- [ 編集 ]

先生がこちらに戻ってくることは存じておりましたが、ブログが閉鎖してしまうとは思いもよりませんでした。
これから高校に顔を出す機会は多くなりますので、これからもよろしくお願いします。

2008.03.13 15:40 URL | ミゾイ #- [ 編集 ]

残念です・・・長い間、御世話になりました。本当にありがとうございました。

2008.03.13 17:05 URL | 保護者S #SFo5/nok [ 編集 ]

素晴らしい出会いが沢山待っていると思います。
頑張って下さい。応援しています。

2008.03.13 17:16 URL | bigsky #mQop/nM. [ 編集 ]

shun様
ようやく方向性が見えてきたチームを離れられるのは、大変つらいことと思います。
でも、部員の皆さんはshunさんと過ごした日々を胸に、これからも益々成長されることでしょう。
新任地での御活躍をお祈りいたします。

2008.03.13 18:02 URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]

転勤時期ですもんね。
私も今年は無いと思いますが、近い将来今住んでいる場所を離れなければならないことが必ず来ます。
でも、Shunさんの転勤に驚きました。
指導者も子供たちに随分と教えられることがたくさんありますね。
岐阜での経験を千葉でも活かしていって下さい。
Shunさん、RM中野球部の皆さんの未来にエールを送りたいと思います。
離れていても気持ちは1つ、がんばっ!

2008.03.13 20:51 URL | trytry #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
先ほどブログ拝見させて頂きました。
中上監督とお知り合いだったんですね。
千葉県には新米の同級生が監督をしております。
どうぞ、移動されましたら、同級生のことよろしくお願いいたします。

2008.03.13 21:17 URL | 新米監督 #- [ 編集 ]

突然の事で本当に驚いております・・

新天地でも野球部を担当されるのでしょうか?
もしそうなら、また新たにブログを立ち上げましょうよ^^

またうちのブログのほうにも、時々で構いませんから、コメントを入れてください。お待ちしております^^

今まで本当にお疲れ様でした。
メールアドレス、入れておきますね。

2008.03.13 22:51 URL | ドラ夫 #mQop/nM. [ 編集 ]

素晴らしい指導者のもとで、野球をさせて頂いた息子は本当に幸せ者です。
1年間という短い期間、残念でたまりませんが、大変にお世話になり心から感謝しています。
明日、寮から帰省する息子と一緒にこのブログを最初から読ませていただこうと思います。
これからも千葉からRM中野球部を応援してやって下さい。

本当にありがとうございました。

2008.03.13 23:29 URL | 保護者K #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

ついに最後の日が来てしまいました。
このままブログを続けることに対しては
別に手間がかかるとかいうことはない
のですが、次の先生のことも考えて
部活に関わらなくなった人間が保護者
向けのブログを続けることは得策では
ないと思い、更新をとめることにしました。

2度の東海オフを通じ、本当に親切にして
頂きありがとうございました。実家は東海
地区にありますので、必ずまたお会いできる
と信じています。お元気で。

2008.03.13 23:57 URL | shun #- [ 編集 ]

2年間ご苦労様でした。いろいろなことがあり、皆が成長した2年間だったように思われます。新天地でも頑張ってください。またお会いしたときにはよろしくお願いします。

2008.03.13 23:58 URL | 野球少年の父 #E6kBkVdo [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

卒業してからも、教え子が同じ分野で
頑張ってくれていることがこんなにも
嬉しいことなのか、ミゾイさんに教えて
もらったような気がします。 

この岐阜での4年間で、前に柏にいた頃
とは大きくスケールアップすることが
できたと思います。苦しいこと、辛いこと
が多かったからこそだと思います。

それを乗り越えて得た喜び、達成感は
忘れられないものになりました。

では、またお世話になります!

2008.03.14 00:02 URL | shun #- [ 編集 ]

生徒に野球を教えていたようで、わたしが
生徒に人生を教えられました。こちらこそ
本当にありがとうございました。保護者の
皆様方の支えがあってこその野球部でした。

2008.03.14 00:03 URL | shun #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

今日で最後になってしまいました。

実は息子さんがうちに入学してくれる
可能性もあるんじゃないかな、とちょっと
期待もしていたのですが。 野球部を
離れるとなると責任が持てなくなりますが、
いま本当にいい雰囲気の部になってきています。
いかがですか?(笑)

私はいませんが、中学に進んだら是非、うちと
練習試合をしてください。その日が来るのを
楽しみにしています。ありがとうございました。

2008.03.14 00:06 URL | shun #- [ 編集 ]

転勤は自分ではいかんともしがたいことです。

生徒も私も、この転勤をどう捉え、これからに
生かしていくことができるか、神様に試されて
いるように思います。 

引越しして落ち着きましたらまだブログを
始めるつもりでいますので、その時はよろしく
お願い致します!ありがとうございました。

2008.03.14 00:08 URL | shun #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

最近、うちのブログに一番コメントをよせて
くださっていたのがtrytryさんでした。

記事のコメントが0と1では気持ちが全く
違うものです。下手な文で申し訳ございません
でしたが、毎日よんで下さってありがとうございました。

生徒たちには本当に色々なことを教えてもらい
ました。これからの人生で、彼らとの2年間を
忘れることは決してないでしょう。それくらい
内容の濃い、監督生活でした。

新しいブログを始めましたらまたよろしく
お願い致します。

2008.03.14 00:12 URL | shun #- [ 編集 ]

もう少し早くお知り合いになりたかったです。

しかし野球の指導の勉強は続けるつもりですし、
中学野球には一生関わって行きたいと思って
います。今後とも、宜しくお願いします。
新しくブログを始めたら、またご連絡します。

2008.03.14 00:15 URL | shun #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

ドラ夫さんのブログを見なかったら、私は
保護者向けのブログを始めること自体を
思いつかなかったかも知れません。
そういう意味で、私の恩人です。

最初はブログというものの書き方がなって
おらず、昔の記事は今読んでみると本当に
恥ずかしいものもあります。しかしそれも
私の成長過程のひとつだったのかなと思って
います。 

ドラ夫さん、いつか直接お会いしたいです。

東海のほうが近かったですかね。これからも
チャンスを探って行きたいと思いますので、
関東にいらっしゃる際には連絡を下さい。

これからも宜しくお願いします!

2008.03.14 00:19 URL | shun #- [ 編集 ]

今年の1年生の中でただひとりの初心者だった
ということで、心配されたことと思います。

彼はこの1年で色々な壁を乗り越え、他の選手との
距離を縮めてくれました。今の彼を見て、
1年前は野球を全くやっていなかったとは
誰も思わないでしょう。 近々マウンドにも
上げてみようと思っていただけに、残念ですが、
これからも頑張って欲しいと思います。

こちらこそ、どうもありがとうございました。

2008.03.14 00:22 URL | shun #- [ 編集 ]

お知り合いになったばかりで東海を離れる
のは残念ですが、懲りずに東海オフに顔を
出したいと思いますので、また機会があり
ましたら宜しくお願いします。ポパイズの
いい選手をうちに送ってください(笑)
ありがとうございました。

2008.03.14 00:23 URL | shun #- [ 編集 ]

ただただ驚くばかりです。
社会人になると転勤は切っても切れないものですから
ある意味致し方ないのかもしれません。
私のブログに初めてコメントを頂いた時は
感慨深いものがありましたが
そのShunさんのブログがなくなってしまうことはとても寂しい思いです。
柏に来られたら是非また新たなブログとして続けて頂きたいと思います。
また野球、人生について教えて下さい。
それではまたお会いできるまで。。。

今と比べて近くなるのでホントお会いできるかも。。。(^^;)

2008.03.14 08:08 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

お互い、ブログをやっていなかったら絶対に
ありえなかったご縁でしたね。そう考えると
たくさんの人たちに支えられ、ここまで
続けてくることができたのだと改めて思います。

教員もまとまな授業ができるようになるまでには
5年くらいかかると思われますが、野球の指導も
そうでした。英語の授業も、慣れるまでは
猛勉強しましたが、この2年は野球というものを
一から見直し、試行錯誤しなから猛勉強して
きました。部活は技術指導ありき、ではなく、
まず雰囲気作りありきだ、ということが心底
理解できました。そこがなければ生徒達は
満足感を得て卒業していくことができない。

やっと部活がいいかたちで回り始めた矢先の
転勤で残念ですし、部活のブログも辞めざるを
得ないのですが、落ち着いたらまたブログを
始めますので、今後とも宜しくお願いします。

今まで温かいコメントの数々、本当にありがとう
ございました。

2008.03.14 08:47 URL | shun #- [ 編集 ]

びっくりしました!
shun先生のきめ細かな指導、マメなブログの更新など感心することばかりでした。
先生も生徒さん達もさぞかし残念なことでしょう。
志半ばとはこういうことを言うのでしょう。
しかし、先生の残した足跡は必ず実ることが来ると疑いません。
お疲れ様でした。
そう遠くはない時期にお会いできそうですね^^。

2008.03.14 11:15 URL | 横浜への道 #- [ 編集 ]

別れがあって出逢いがある。
気合満タンで柏にきてくださいね!
私も1から出直すつもりでチームを再建します。
これからも、良き相談相手となってくださいね!

2008.03.14 11:41 URL | metoo #- [ 編集 ]

ぜひぜひ
ボール積みを継続してくださいね。

これからのご活躍を楽しみにしております。

2008.03.14 14:48 URL | 武庫之荘の久米ヒロ志 #4SZw2tfw [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

横浜への道さんとは指導方針や考えに共通点
が多く、親しみを持ってブログ上のお付き合い
をさせて頂いておりました。

確かに志半ばですが、自分が2年間この部活に
いたという証は残すことができたと思って
いますし、私の魂のようなものはグラウンドに
置いてきたつもりです。

文面から推測するとお近くに行けそうな
感じですね。一度チームの練習を見に
行かせて下さい。怪物君に会うのを楽しみ
にしてるんですよ(笑) 

どうもありがとうございました。これからも
宜しくお願いします。

2008.03.14 17:48 URL | shun #- [ 編集 ]

まさにmetooさんのお膝元へ行くということに
なります。宜しくお願いします。ブログも
長い間読んで頂きましてありがとうございました。

気合は入りすぎなくらい入っていますよ!

2008.03.14 17:49 URL | shun #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

ボール積みとの出会いは大きかったです。
これからの私の教員人生において大きな
出会いだと思っています。野球の勉強と
並行して集中力の勉強も続けて行きたいと
思いますので、宜しくお願いします。

2008.03.14 17:52 URL | shun #- [ 編集 ]

先生と野球談義をしたかったです。息子が千葉県の松戸市に住んでいますので、千葉でお会いできるかもしれません。
部活はご苦労さんでした、子供たちから
いろいろと教わった事も多々あると思います。お元気で!!

2008.03.14 18:42 URL | 店長 #efb6c/JI [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

一度店長さんをお呼びして、市のチームを
集めて野球教室をしたかったです。

一度オファーを出させて頂いたのですが、
刈谷で野球教室を開いた直後でしたので
予定が合わず、残念でした。

部活のない生活がいまは考えられません。
活躍の場を求めながら、コツコツと力を蓄えて
いきたいと思います。

どうもありがとうございました。

2008.03.14 20:42 URL | shun #- [ 編集 ]

びっくりしました。えっ!!??っていう気持ちでした。また遠くに行ってしまうんですね。隣の県だけにいつか先生とお会いできるのを楽しみにしていたんですが・・・甲斐もなく。
少し寂しいですが、また新たな地で熱く野球を楽しんでください。そして未来あるたくさんの子供たちを大きく成長させることのできる先生でいて下さい。また新たなブログを楽しみにしています。

千葉なら満木先生と同じ県ですね。

2008.03.17 16:03 URL | 悠太ママ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

新天地でもで野球部を持てればいいのですが、
まだ分かりません。とりあえずは3年、また
一所懸命頑張ってみようと思います。野球の
勉強はこれからも続けていくつもりですし、
またブログを通じて息子さんの成長を楽しみに
見させて頂きます。エース君を通じて不思議な
ご縁を頂き、どうもありがとうございました。

2008.03.17 19:25 URL | shun #- [ 編集 ]

岐阜での思い出が昨日のように感じます。
あの坂道の上にある練習場。サッカーグランドより高く遠いところまで、ミチアキ君をはじめ、選手のみんなが坂を駆け上がってくるあの姿。ライトはちょっと時間がかかるけど、しっかり選手たちを照らしていましたね。^^

大学生の治療もお付き合いいただいて、
オフ会でもお付き合いいただいて・・・。

その先生が、千葉に来られるのは本当にうれしく思います。
ミゾイさん、metooさんと歓迎会いたします。これからも野球三昧と行きましょう!

2008.03.17 23:19 URL | 満木 月風 #SVWlgnzY [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

満木先生との出会いは、まさにblogをやって
いたからなんですよ。私のリンクにあった
metooさんの記事をミチアキのお母さんが
お読みになって、最後の頼みの綱で先生の
ところへ連れて行かれたわけですからね。

先生にお会いしてから、体のしくみについて
自分なりに勉強するようになりました。

これからの部活顧問は野球を指導するだけでなく、
体のしくみやケアの仕方、メンタル指導に至るまで、
要するにトレーナーの知識を持っていないと
使い物にならないように思います。それを教えて
くださった先生に感謝し、また千葉へ
行っても野球と体の両面で教えを請いたいと
思っています。今後とも、是非宜しくお願いします。 

2008.03.18 08:53 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/657-557861ac

