駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
中学野球部の皆さん、テスト勉強ははかどっていますか?

出すべき提出物や宿題は全て出しましたか?

先日の試合で、これまでしのげなかったピンチを
しのぐことができたり、チャンスでたたみかける
攻撃が出来るようになったりと、集中力トレーニング
の効果が実感できる場面がありましたね。

それは三振の個数にも表れています。
特に1試合目はたったの2つでした。

自分で「集中しよう」と思わなくても、相手
ピッチャーが投げるボールや、相手打者が
放つ打球を見つめるだけで集中モードに
入れるようになってきたのだと思います。

これを勉強にも生かして見ませんか?

自宅で勉強をする前にボールを積む。

少し集中力がなくなってきたら休憩し、
また勉強に入る前にボールを積む。

朝早くおきて、勉強する時に積んでみる。

これまで毎日続けてきたのですから、
勉強する前にどこかでボールを積んで
勘が鈍らないようにしてみてください。

やるべきことをきっちりやって、初めて
野球での努力も人に認められます。

集中して勉強が出来れば、そして集中して
テストを受けることができれば、学習面でも
100%に近い自分の力が出せるはずだと
思うのです。

実際、ボール積みを採用している塾や予備校、
進学校なども出てきているようですし、ここは
野球部全員で成績を伸ばしてみませんか?

テスト週間中は、風呂上りのストレッチと
ボール積み。 気分転換に時々素振り。

それ以外は勉強で行きましょう。

テストまであと5日。 私も頑張ってテストを作ります!
スポンサーサイト

試験ですか。
テストを作るというのはどういう気持ちなのでしょう。
素朴な疑問です^^;

2008.03.06 16:36 URL | trytry #- [ 編集 ]

テスト作成は何度やっても慣れませんね。

自分の授業の質・やってきたことの定着度が
試されるので、気持ち的には自分が試されて
いるような気分ですよ。 

大学で教職をとっていたときは、「まず
定期テストを作って、それに沿って授業を
組み立てるのが理想」と習いましたが、
現実的に、そして時間的になかなか難しいですね。
早くその境地にたどり着きたいものですが。

学生時代に「先生はテスト期間中は楽そうでいいな」
と思っていましたが、とんでもないという感じです。 

追伸:動画のほう、2、3日中には何とか送ります。
    現在仕事が立て込んでいる上、家内も次男の
    ことでばたばたしており動画撮影する時間が
    なかなか取れませんので。 お待たせしてすみません。

2008.03.06 17:12 URL | shun #- [ 編集 ]

補足説明ありがとうございました。
何となく理解したつもりで早速やってみましたが、私の解釈が正しいのかどうなのかが不安です。
動画の件は落ち着いてからで、お願いします(^^)

2008.03.07 00:10 URL | trytry #- [ 編集 ]

動画、メールにて送らせて
頂きました。なかなか文章から
イメージをつかんで実行するのは
難しいですね。私もtouchさんから
教わった文面どおりにやってみた
だけなのですが、一応生徒たちには
成果が上がったので、やり方は
合っていると信じています(笑)

2008.03.07 09:27 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/658-ecb52f19

