駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は試験週間の日曜日だったので、
午前中少し時間ができて、折角なので
市内の他チームの様子を見に行ってきました。

まず、車で10分くらいの、隣の中学校に
行ってきました。 お手伝いの保護者の方が
8人くらいいらっしゃって、しっかり人数をかけて
指導を受けていました。

おそらく冬しっかり走りこんでいたのでしょう。
下半身がひと回り大きくなった子がいたり、
ピッチャーのフォームが少し変わっていたり、
個人個人の変化はありましたが、チームの
沈滞ムードというか、ただなんとなく練習して
いるムードはそのままでした。

足の速さ、野手のカバーリングの意識、
バッターのスイングの正確さ等、秋の時点では
うちのチームと似たようなレベルでしたが、ひと冬
越えてだいぶうちが力をつけた印象を持ちました。

練習中に集中力が切れる場面が多々見られ、
監督さんが大声をあげて注意されていたのも
相変わらず。 

集中力トレーニングのお陰か、生徒達の意識が
変わってきたせいか、最近はほとんど「集中しろよ!」
と練習中に言わなくてよくなったうちとは、メンタル
面やチームのまとまりという点で差が出てきた
ように思います。

うちがS中といい勝負ができるようになってきたのは
まぐれではありません。 練習の量は少なくても、
質、内容、取り組みにおいてこの冬に頑張ってきた
ことは間違いではなかったと今日も確信を深めました。

折角なので、監督さんにも集中力の話をして、
目の前でボールを積むところを実演して帰って
きました。 いまいちピンときていなかったよう
ですが、メンタルトレーニングの重要性を今度の
練習試合で見せつけてあげましょう!

うちに足りないものがあるとすれば、筋力ですね。

体格差をスピードと技で補う方針でやってきましたが、
やはりある程度のパワーをつけることも必要不可欠
です。 この春休みは、自分でできる筋トレをテーマ
において、自主練習を組み立ててもらいたいと
思いました。

いまのチーム状態なら、胸を張って他チームに
見てもらえる自信がつきました。

生徒の皆さん、テストが終わったら今までどおり、
自信をもって頑張っていきましょう。
スポンサーサイト

うちのチームに足りないものは「集中力」です^^。
テニスボール積み。やらせてみます。
根気が要りそうですね。

2008.03.10 18:54 URL | 横浜への道 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

最初は根気がいるかもしれませんが、
指導者の方がまず積めるという見本を
みせれば、すぐみんなつめるように
なりますよ。見本を見せずに生徒に
やらせると、本当に時間がかかります。
これこそ、メンタルの影響だと思うのです。

効果は保証しますので、是非やってみてください。
慣れてくると練習の最初の1分少々時間を割く
だけでよくなりますから。

2008.03.11 00:09 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/663-6db70456

