駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
中学生の期末テストは今日で終了です。

今日は3月12日。 

4月5日の春の大会まではあと23日。 
1ヶ月をきっています。 

始業式は4月4日ですから、始業式の翌日には
公式戦がある、なかなか慌しい日程です。

野球でも「次のプレーを予測して守備をする」と
いうことはよく言われることですが、年度末、年度
初めの忙しい日程をある程度予測しておくのと、
そうでないのとでは全く違います。

生徒の皆さんには、今のうちから心の準備を
しておいてもらいたいと思います。

次回にチームとして練習ができるのは、3月27日。
これから大会までの準備期間が23日間ありますが、
実質2週間は春休みです。 その2週間のすごし方で
大会の結果が決まるといっても過言ではありません。

色々なすごし方があると思いますが、一番のお勧めは
3月16日、20日、23日の休日に他の中学校で行われ
ている練習試合を30分でも1時間でも見に行くことです。

たとえば稲中では16日、20日、23日のいずれも
市内のチームと他地区のチームが集ってダブルヘッダー
が行われます。

これはスパイ行為でも何でもありません。 今の自分達
がどのくらいの位置にいるのか、また他チームはどんな
意識で野球に取り組んでいるのかがよく分かります。

自分の自主トレへの刺激にもなるでしょう。

中学生にとって、休みの中で体を動かすには、よほどに
高いモチベーションが必要です。 

そのモチベーションを維持し続ける工夫をすることが
次に繋がります。 ボール積みと1500m走でよく
分かったと思いますが、「毎日小さなことを続ける」
ことが大きな成果を生むのです。

まず休みの間にボールを3つ積めるように
なって、ブログで報告できれば最高ですね。

1日練習を休んだ分を取り戻すには、一般的に
3日かかると言われています。 

せっかくやってきた走り込みとボール積みだけでも
4月5日まで続けてもらいたいと思います。

それ以外に+αして何かを毎日続けられたら、
それだけでも自分が野球選手として大きく成長
することになる。 自分の我慢強さに自信もつく。

試合の勝ち負けも大切ですが、それ以上に
4月5日を見据えた休み中の過ごし方を
工夫することのほうが、これからの人生で大切です。

早速みさしていただきました^^;
一野球人として、参考になることばかりです!
自分もボール積み始めたいと思います笑
これからまた、野球、それ以外のことでもわからないことがあれば質問させてください!

2008.03.12 16:22 URL | 通りすがり #- [ 編集 ]

あと23日ですか。早いですね!
冬の成果をしっかりと発揮できると良いですね。
先のことを予測すると結果的に予期せぬ事にも対応できる力がつくものです。

2008.03.12 18:49 URL | trytry #- [ 編集 ]

見に来てくださってありがとうございます!

ボール積みですが、コツさえつかめば簡単に
できますし、毎日続ければ集中する状態を
体が覚えるので、「集中しよう!」と思わなくても
自然に集中できるようになるようです。

同郷のよしみですから何でも聞いてください。
住んでる地区と苗字が分かれば、どこのだれだか
お互いに分かってしまいそうですね(笑)

2008.03.12 20:48 URL | shun #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

そうなんです。早いんですよ。
実戦からも2週間遠ざかるため、
合宿も用意周到、計画的に実行
しなくてはいけません。

こちらのマネージメント能力、
そして生徒の自主トレの成果が
試されます。

2008.03.12 20:50 URL | shun #- [ 編集 ]

こんばんわ。
我武者羅です。
ブログ読ませていただきました。よくわからないのですが、春休み中はトレーニングとか禁止なのですか?実戦から2週間も遠ざかるというのは・・・すみません。もう一度読んでみます。

ところで、うちの12人ですが、今日の卒業式の内容でもあるように、「うまい選手」は本当にいません。
普通の中学生では考えられない練習(笑)でその足らない分を補足しています。
ボール積みって、兵庫S中のK先生のあれですか?先輩なんですよ~

2008.03.12 23:20 URL | 我武者羅 #- [ 編集 ]

早速コメントどうもありがとうございます。

うちは私学の元全寮制の学校でして、その
時代のシステムで長期休暇中は寮生を家に
帰すということになっているんです。

本校野球部も9人の寮生を抱えています
ので、3月13日~27日までは部としての
活動ができない状態になってしまうのです。
27日から寮生を学校に戻し、通学生と一緒に
合宿が始まります。

ボール積みは毎日させていますが、高砂の
招待試合を観戦に行った時にK先生から
直接教えて頂きました! 我武者羅さんの
先輩ですか? これもご縁ですね! 
これは効果がすごくありました。

これからも宜しくお願いします!

2008.03.12 23:25 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/666-976994f8

