駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、うちの学校のある市の
軟式野球連盟の開幕式がありました。
今日は一般のチームのみ試合があるのですが
朝方は寒かったので今日試合がなくてほっと
しています。

市民球場が会場です。6時20分に起床し7時過ぎに
出発、球場入りは8時30過ぎになりました。
K先生にいろいろと手続き上のことを
教えて頂きながら、初めて組み合わせ抽選に参加
しました。7チームのうち3チームが地区大会に進出
出来るわけですが、抽選は結構大事なんですよ。
結果はまずまず。とはいえ、うちのチームは計算
できる立場ではないので、毎試合一戦必勝です。

開会式はお偉方の口上がしばらく続いた後、あっさりと
おわりました。 思いがけず早く終わったので、9時過ぎに
自宅に戻ることが出来ました。 生徒たちは今日は午前中
寮でのんびりして、昼食後はタイシのお父さんが温泉に
連れて行ってくれることになっています。 

わたしも久しぶりに家族で市内に用事を済ませに行きました。
上の息子はおしっこが言えるようになったので、お出かけも
安心して行けるようになりました!最近感動してます。
下の子は外では大人しくしています。なんでだろう。
地元のパン屋さんでお昼を買った後、スーパーで食料を
まとめ買いして帰りました。 帰宅後は4人でお昼寝です。
幸せな休日でした。

午後は4時から自主練です。 とはいえコウイチロウは
目にボールが当たってピッチングが出来ていないので
ブルペンに入ってもらって、その後は打者と真剣勝負を
してもらいました。 おとといとは打って変わって
まっすぐが走っていました。というのも、わたしのワンポイント
アドバイスがたまたまはまったというのもありましたが。
今まで制球が定まらなかったため、ノーワンドアップで
投げていたのをワインドアップに変えさせてみたところ、
傍目でわかるくらい球威がアップしたのです。 まっすぐが
走ればチェンジアップもカーブも生きてきます。今日は20打席
近く主力2人と対戦して、被安打2、1死球でした。
だいぶ出来が良くなってきました。

野手陣は昨日の3人組で1・2塁間にゴロをうつ練習の
復習をし、その後ハーフバッティングでも同じことを意識
させてやりました。 まだまだですが、来た球をただ打っていた
だけの頃とはずいぶん変わってきました。

夜のミーティングではWBCの決勝の続きをみせました。
少しでも自分のプレーに生かそうと思ってみている者は
やはり姿勢が違っていましたね。

明日からは試合を意識してバント、セカンド・サード牽制、
バッティング練習など、実戦形式の練習を取り入れつつ、
基本の反復もしっかりやっていきたいと思います。
あさっては天気が悪いみたいなので、なんとか明日の練習を
充実したものにしていきましょう!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/67-cbaf1197

