駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
岐阜時代の最後の教え子たちへ。

3年間お疲れ様。

最初の1年しか関われなかったけれど、
大切なことをたくさん教えてくれてありがとう。

君たちは最高の潜在能力をもっている代です。

初めて、指導者としての私に優勝を味わわせてくれて、ありがとう。

初めて、指導者としての私を県大会に連れて行ってくれて、ありがとう。

創部以来、初めて県の上位に入賞してくれて、ありがとう。

創部以来、初めて部活功労賞を受賞してくれて、ありがとう。

愛媛・済美高校の校歌に、「やればできるは、魔法の合言葉」
というくだりがありますが、その意味を私に教えてくれて、ありがとう。

先輩たちの思いがたくさん詰まったはがきを手にして、
野球部に入部してくれてからはや3年。

今日の試合は力を出し切れず、不本意だったかもしれない。

でも、全然自分たちを過小評価する必要はないよ。

君たちが成し遂げたこと、私にしてくれたこと、私に教えて
くれたことは、これだけたくさんあるんだから。

自分に誇りを持って、卒部してもらいたい。

君たちともう一度県大会に行くという夢は、仕方ない
事情でかなわなかったけれど、

君たちの代も含めて教え子たちで集まって、OB戦を
やりたいという新たな夢が、私の中で芽生えました。

引退してからも、後輩にたくさん関わって、俺に教えて
くれた大切なことを後輩にも伝えて欲しい。

みんなへのメッセージ、読んでください。
<スグルへ>
スグルは先輩からかわいがられるタイプだったね。
一年生大会のときに、ブルペン捕手として裏方に回り、
上位進出を支えてくれました。 前も言ったと思うけど
間違いなくスグルは陰の功労者だと思っています。
どこのポジションを守らせても、ある程度器用に
こなしてしまうセンス。 キャッチャーとしてのスグルも
見てみたかったね。 体はこれからまだ大きくなるはず
だから、新しいステージで、これからも頑張れ! 
3年間お疲れ様。 そしてありがとう。


<ヤスへ>
キャッチャーというポジション、本当にご苦労様でした。
お前自身も学ぶことがおおかったんじゃないかな。
大事なポジションを任されて、一番声をだしていたね。
入学時と比べると体も随分大きくなり、いい声も出る
ようになったよね。 三塁コーチとして、県大会上位
進出にも大いに貢献してくれたと思います。 後輩の
面倒見もいいタイプだと思うから、引退後も部に関わって
あげてくれよ! 3年間お疲れ様。 そしてありがとう。


<ユウキへ>
1年生の時は初心者スコアラーとしてベンチに入っていたお前が
背番号1を背負ってマウンドに立つとは、だれが想像しただろう? 
その奥にはお前なりの苦労や努力があったんだろうね。本当に
ご苦労様でした。 まだまだピッチャーとしては未完成だから、
これからも草野球でも何でもいいから、野球に関わって欲しいと思う。
牽制、変化球、ランナーや打者との駆け引きなど、俺が教え
られなかった、ユウキに覚えて欲しいことはまだまだたくさん
あります。 それを知らないまま、野球をやらなくなるのはもったいない!
OB戦ではお前のボールを打ってみたいよ。 3年間お疲れ様。そして
ありがとう。


<タイスケへ>
1年生の時から一番ポテンシャルを感じていたのはお前だよ。
3年間で体が思うように大きくならなかったかもしれないけど、
裏を返せばこれからぐんと体が大きくなるはず。 そうすれば
まだまだボールが飛ぶようになるし、ボールも速くなるはず。
何よりも、お前には気持ちの強さがある。 これから野球を
やるにせよ、他の競技をやるにせよ、もともと気持ちの強さ
を持っているということはすごく幸せなこと。ご両親に感謝だね。
ユウキと同じく、お前もまだまだこれから。 OB戦で投げる
準備しておくように! 3年間お疲れ様。 そして、ありがとう!


<タカアキへ>
予選・県大会を通じ、1年生大会で一番成長したのがお前だったよ。
特に準決勝で決めたセーフティバント、あれは俺は一生忘れないと
思う。 それまではできなかったのに、よくトライしてくれた。 そして
よく一発で決めてくれた。 あそこから、優勝チームから点を取ったんだ。
あれはお前の自信にしていいと思うよ。 お前の場合も、成長期は
これからだよ。 身体能力は高いんだから、それを生かすのは気持ち。
気持ちを前に、ができれば、高校で殻を破れると思う。 やってきたことに
自信を持って、これからも頑張れ! 3年間お疲れ様。そしてありがとう。


<カズへ>
キャプテンとしての1年間はどうだった? 近くで見ていないから
わからないけれど、お前にしかわからない大変なこともいろいろ
あったと思う。 でも、それは絶対これからの生活に生きてきます。
俺が見てきた中で、コウイチロウと同じくらい「野球小僧」という
言葉が似合う選手。 お前も体が大きくなるのはこれからだから、
まだまだこれから伸びるよ。 1年生大会でも、大事なポジションで
全試合フル出場。 貴重な経験をこれから生かしていってくれ。
引退してからも、キャプテンの仕事は続きます。 その経験を
次に伝えること。 お前なら、やってくれるよね。 
3年間、お疲れ様。 そして、ありがとう。


君たちのポテンシャルは無限大です。

これから、色々なことにトライして、そのときに
野球で学んだことを生かしていってくれれば、
これほど嬉しいことはありません。

ありがとう。最後の教え子たち。 また会う日まで。
スポンサーサイト

太字の文
本日 ご来店下さり有難うございました。
午前中は川崎市のwさん。大阪市のYさんの手の平捕球講習会を近くのグランドでみっちり行い昼食を我が家で食しました。
その時の来訪でゆっくりお話も出来ず残念でした。次回は前もって連絡をとりご来店下さい。出来たら本日の講習会を見学されても良かった。
近い将来、関東地区手の平捕球講習会があれば、再開できますことを楽しみにしています。奥様へもよろしくよろしくお伝え下さい。

2009.08.19 17:18 URL | 店長 #efb6c/JI [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2013.01.22 13:13  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/671-1c468450

