駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ブログを始めて一ヶ月半が経ちました。
このブログは野球部員や保護者の方に
練習の様子を知ってもらおうと思い始めた
ものですが、実際に生徒は非常に楽しみに
してくれてるようで、当初とはアクセス数が
減りましたがモチベーションは高く、
飽きっぽいわたしがここまで続いています。

午前練習:9時~12時

ランニング・体操・ストレッチ
試合用のアップ

前に倒れながらダッシュ 30m×8本
前に開脚した状態からダッシュ 30m×8本
後追いダッシュ  30m×4本
追い抜きダッシュ 30m×4本

キャッチボール(体重移動を意識させて)
トスバッティング

ノックのボール回し

3人ひと組でゴロを打つ復習

ハーフバッティング(2本バント、3本センター返し、5本
          1、2塁間)

筋トレ:腹筋・背筋30回 腕立て伏せ・レッグカール20回

総括:今日もヨウイチロウとお父さんがお手伝いにきて下さいました。
   本当に頭が下がる思いです。 私とはまた違った視点で生徒に
   アドバイスをして下さるので、生徒にもいい刺激になって
   います。 ゴロを転がすコツをつかめば、球が速いピッチャー
   に対処するきっかけにもなるのではないかと思っています。

午後練習は続きのリンクへ
午後練習:14時30分~17時45分

ランニング・体操・ストレッチ
追い抜きダッシュ 30m×6本

キャッチボール
バントの基本の確認
3人ひと組で3塁側のバント10本×2セット
バントシフト(レギュラー内野手を守らせて外野陣と
       控え選手を打者走者にする。内野とは
       随時交代していく)

ティーバッティング20球×2
ロングティー30球×2(最初と最後の5球はセンター返し)

以上で練習は終わりです

今日のミーティングは練習中にアドバイスした内容、また
自分たちが見つけた上達のための要素をノートに整理させ、
キャプテンと副キャプテンにチェックさせました。ここで
いかに人の話をしっかり聞いていないかを思い知った部員も
いたと思います。 また抜き打ちでやってみようと思います。

クラブチームが部活の代わりに幅を利かせている昨今、
春休みとはいえ顧問の先生が来ない学校とは練習試合を
くむことができません。 そんなこんなで市内の学校とは
練習試合は無理だな、下手したらぶっつけ本番で公式戦だな
と思っていましたら、あさってに県ベスト8の常連である
強豪校がK先生からの依頼を受けてくださったようで、
練習試合が出来ることになりました。 生徒たちはそれなり
にやるべきことはやってきた自信を持ってやらせてあげたい
なと思います。 コウイチロウしだいでいいゲームができる
のではないかと思っています。思い切ってやってほしいです。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/68-d60b5bb5

