駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は曇りです。天気予報によると、午後からは
雨の予定。明日の練習試合に備えて少しでも
守備面での確認をしておきたいので、今日の
午前はシートノック、試合形式のノックを中心に
進めていく予定です。

午前練習:9時~12時

ランニング・体操・ストレッチ
試合用のアップ

前に倒れながらダッシュ 30m×8本
前に開脚した状態からダッシュ 30m×8本
後追いダッシュ  30m×4本
追い抜きダッシュ 30m×4本

キャッチボール(体重移動を意識させて)

ノックのボール回し
シートノック、試合形式ノック
(各ポジションの動き、声、指差し、カットの入り方の確認)

総括:内外野ともしっかり約束事が確認できた。シートノックは
   ボール回しがスムーズに行くようになったので、随分
   以前と比べるとましになった。明日もシートノックから
   100%で入れるようにしてほしい。

午後は、投手陣は50球の最終調整、野手陣は明日の試合の
用具を準備し、ここ2、3日でやっているゴロ打ちとバントの
練習を軽く行い、雨が強くなってきたので15時過ぎに寮のほうへ
戻って休養させました。 休養する間にストレッチとマッサージ
をしっかりやっておくように指示しました。

夜のミーティングでは選手個人の明日の試合における具体目標、
サインの確認などを行い早めに終わりました。

明日の試合ですが、私が生涯初の監督業をさせて頂くことに
なりました。 選手が落ち着いて出来るように私自身が落ち着いて
サインを出して行きたいと思います。 自分が中学生だった
時のことを思い出し、いい試合をしたいと思います。 相手チームの
監督さんからもいろいろ吸収してこようと思います。

がんばるぞ!!

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/69-bb05626f

