駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日の試合があまりに不甲斐なかったせいか
どうかはわかりませんが(笑)今朝起きたら
なんと、雪がつもっているではありませんか!!

今日はみっちり守備練習をしようと思っていたのに
練習計画の再考を余儀なくされました。

まずは9時に雪かきをしようとグランドにあがって
きましたが、それほど雪が積もっていなかったので
昨日の腹式発声練習の追試です。 ミチアキがいまいち
コツをつかめていないのですが、大体全員が腹から声を
出せるようになりました。 その後は雪の具合を見て
練習をしようと思っていたのですが、なかなか雪も
止んでくれないので以下のメニューを行いました。

長距離走3キロ 
相手を肩車してスクワット20回×3
左右のランジ20回×3
股割りからジャンプ20回×3
倒立40秒×3 
腕立て伏せ20回×3
腹筋30回×3 背筋50回×3
懸垂、ぶら下がり移動

午前中はここまでで終わりです。
午後練習はあとで更新します!

午後練習は降雪の状態をみて15時から始めました。
最初は体育館周辺で内野の動きの基本を確認したあと、
まだ水溜りの残るグランドに上がって練習開始です。

午前中と同じく声だしから入り、ランニングのあと
キャッチボールをさせました。 声が出てない相手に
お互いに注意できていなかったのでやり直しさせました。
以下、その後の練習メニューです。

3角形に人を配置してゴロ処理→送球まで
          小フライ処理→送球まで
          バント処理→送球まで

3人ひと組で右打ち練習20本
ハーフバッティングで狙って右打ち5本+エンドラン5本

以上で今日の練習は終わりです

ミーティングの内容は以下のリンクへ

今夜のミーティングは今日の練習の反省と明日の個人目標
を確認させた。 個人的な収穫は、意識すればゴロを転がす
ことが出来るようになった生徒が増えたことです。

明日の試合に臨むチームとしての目標はこちら!

声と守備の意識を高めること

打席に入ればいやおうなくボールが投げ込まれるので、それほど
自分で意識をせずとも攻撃の意識は高まるのですが、守備に関しては
常に自分のところに打球が来ることを想定していなければ、的確に
打球に反応して処理することなど出来ません。 今までうちの
チームが練習で出来ていることを試合で出来なかったのは、その辺に
原因があったと思われます。 明日はぜひともこの課題を解決したい
と思います。

明日は午後に試合があるので、午前中の練習では不安のある
2塁牽制の練習をして、公式戦前最後の練習試合にそなえて
行きたいと思います。 ご期待ください!!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/71-563acd72

