駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨晩の異常な冷え込みのおかげで
今日のグランドはひどい状態です。
霜柱が溶けてしまって至るところで
土がプリン状になってしまっていました。

そのため今日の午前練習の30分くらいは
グランド整備に時間を割きました。

本日の午前の練習メニューは以下のとおりです。

ランニング・体操・アップ
ダッシュ、キャッチボール
ゴロ捕球練習
シートノック(声が出ていなかったため途中でやり直し)

11時半前に練習は終わったのですが、
練習試合の準備をさせて早めに終わりました。

午前練習はこのままなら練習試合をキャンセルしようか
と思うような出来でしたが、やり直しの末最低限の声は
出せていたので午後の練習試合につなげてほしいです。


午後1時 体育館前に集合 
会場の中学校まで走っていきます(3キロちょい)
異常な寒さのため投手用にカイロを用意して
試合に備えます。

到着後、14時練習試合開始です。
相手は一番近くにある学校でもう何度も対戦経験の
ある稲中です。

スタメン
1 中 ミチアキ(6回からヤブ→ライトへ)
2 二 タイシ
3 三 リョウタロウ
4 投 コウイチロウ
5 捕 ぐっさん
6 一 コウジ (6回からセンターへ)
7 遊 タケチャン
8 右 トモアキ(6回からファーストへ)
9 左 ユズ

スコア 本校=3
    稲中=7

安打:ミチアキ、コウイチロウ、ぐっさん

戦評:先日のようなエラーの連鎖はなかったものの、
   してはいけないところでタイムリーエラーが
   出てしまった。 普段はやらないようなエラー
   (外野のゴロ後逸2つ)をセンターがしでかして
   しまったので、明日は全員がこれを教訓に
   して欲しい。反面レフトは無難に守備をこなして
   いたので一安心。 ライトは抜かれないですむ
   打球があった。 コウイチロウは前半球が上ずる
   ところが課題。 キャッチャーもしっかりリード
   して、長打のあるバッターにはタイミングをうまく
   はずして欲しいところ。 打撃面は相手のミスに
   乗じ、以前と比べるとたくさんチャンスを作れる
   ようになった。 これも「ここで点が欲しい」と
   いうところでランナーを進められず、明日への
   課題が残った。

その後、生徒はまた学校まで走って戻りました。
17時~18時まで自主練(バットの振込み)
私はトモアキの通院の引率で立ち会えませんでした。


夜のミーティングは手短に今日の反省と明日の個人目標を
確認し、チームとしては次の4点を確認しました。

今晩、寝る前のイメージトレーニング
布団の上に正座し、
1.今までやってきた苦しい練習を思い出す。(自己信頼)
2.野球部を支えて下さった人の顔を思い出す。(感謝)
3.「勝てます。勝っています。勝ちました。ありがとう」と
   いう前向きな言葉を口に出して言う。


最後に、
4.試合を見てくださっているすべての人に、自分たちチームの
  成長した跡を見せる。

勝つことにこだわりすぎず、今日の練習試合で出た課題を
克服し、最後の4番を各自が実行するように努めれば、
自ずと結果はついてくると思います。 私にも「守備が
いつもどおりできれば」という手ごたえがあります。
なんとかその手ごたえを形にしてあげられるよう、頑張りたい
と思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/74-1a3eac64

