駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は本校の始業式です。
加えて明日早速終日授業が始まるため、
授業の準備で目が回るような忙しさです。
おかげで部活にも出ることができませんでした。

今日は寮のほうでも新入生の荷物の搬入があります。
その仕事のおかげでコウイチロウ、ぐっさん、リョウタロウ
の3人は始まりにいませんでした。

今日のメニューです
活動時間16:30~18時

ランニング、体操、ストレッチ
アップ、ダッシュメニュー
キャッチボール、トスバッティング
バント練習、右打ち、ゴロ処理練習
ティー打撃

ダウン、体操、グランド整備

コウジが中心となってやってくれました。
ミチアキとタケチャンも中心になる自覚を
もってやってくれているようです。他のメンバー
も続いて欲しいものです。

4月はあっという間に過ぎていってしまうので、
できるときに集中して練習できるようにして
いきたいと思います。


合宿終了後に生徒たちの野球ノートを集めました。
生徒個人の許可は得ていませんが、感想を載せたいと思います。

☆コウイチロウ
今回の練習はチームとして野球の基本をしっかり練習
することができよかった。今回の合宿で学んだことや
声を出すことなどをこれからの練習で生かしていきたい

☆リョウタロウ
基本の繰り返しによりプレーの精度が上がった気がする。
攻撃面もチームの中につながりが出てきたし、自分も
状況を考えた打撃を心がけ、チャンスで打てるような精神力
を身に付けていきたい

☆ぐっさん
守備の基本やゴロを転がすこと、声を出すことなどが
だいぶ身についてきた。試合で結果を出せなかったので
今まで以上に意識を高くもってやっていきたい。

☆コウジ
きつい練習もあったが全体的には楽しくできてよかった。基本的な
ことを意識して練習できたのでしっかり身についたような気がする。
狙い球の絞り方など今まで知らなかったことも学ぶことができた。
みんなで一緒に生活したことでチームの仲も深まった。

☆タケチャン
基本を意識して練習し、打撃面では結果が出てよかったのだが、
守備では簡単なミスを何度もしてしまったのでこれからは余裕を
もって打球を処理できるようにしたい。今まで声をしっかり出せて
いなかったが、声の出し方を教えていただき、自分の声が届く
ようになったのでよかった

☆ミチアキ
筋肉痛など辛い日もあったが、一日中野球ができて楽しかったし、
みんなの技術の向上が目に見えて分かったので、本当に良かった。
試合には負けてしまったが、みんなで真剣に練習に取り組むことが
できていたのでこの合宿は成功だったと思う。

☆タイシ
僕はランナーを進塁させなくてはいけない状況で打席に立つことが
多いので、ゴロの打ち方を学んだことはとても大きかった。声も
周りに聞こえるようになったので、続けていきたい。合宿中は
辛いこともあったが、全体的にがんばれたし、楽しくできた。

☆ユズ
基本的な技術をしっかり学ぶことができ、充実した合宿だった。
走塁面でも以前と違い、リードの大きさや相手投手が投げるときの
タイミングが分かるようになり、盗塁の数も増えたので良かった。
守備面でも背走がしっかりできるようになり、フライも大体上手に
獲れるようになったので、もっと上を目指していきたい。

☆トモアキ
今回の合宿で、分からなかったことやできなかったことができる
ようになった。 秋はゴロの打ち方なんて知らなかったし、塁に
出たときのリードも適当にやっていた。チームが一段階上に
上がったように思う。合宿で学んだことを生かし、頑張りたい。

☆ヤブ
今回の合宿は夏合宿より長期の合宿で、身体的にはタフでした。
特に2日目までは辛かった。 しかし温泉に連れて行って
頂いたり、いろいろな方に練習の手助けやグランド整備を手伝って
頂いて、周りの方々のおかげで上手くいった合宿だと思う。

☆タカヒロ
合宿中に勉強になったのは、ゴロの転がし方だ。狙ったところに
転がすなんてできないと思っていたが、方法さえ分かれば打てる
ということが分かり、本当によかった。ほかにもいろいろなことを
学んだので、今後の練習に生かしていきたいと思う。

親父に教わった技術が確実に広がりを見せています。
いまさらながら親父のスパルタ練習に感謝しきりです。

100点ではないが良い合宿ができたことに感謝し、
協力して下さった方々に恩返しできるようなチーム作りを
ひきつづき目指していく所存です。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/79-f5f13767

