駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
土曜日の午後練習では何人か新1年生が見学に
来てくれていたので、日曜練習に5人くらいは
きてくれるだろうとなんとなくたかをくくって
いましたが、日曜の朝グランドにあがってみると、
なんと予想を上回る8人の新入生が練習に参加
してくれました。

そのうち上級生に混じって練習をこなした1年生が
2人。 体力的にはまだまだ小学生レベルなのでしょうが、
動きは警戒そのもの。肩も塁間キャッチボールが問題なく
こなせるレベルです。 レギュラーの座もどうなるか
わからないので、2年生もうかうかしていられなく
なりました。 チーム内に良い風を吹き込んでくれそうです。

私はというと、8人のうち6人が初心者ということで、
基礎的な技術の指導に追われました。 投げはじめから
バランスのよい体重移動まで、一通り教えては見ましたが、
センスのいい子はすぐに出来るようになりました。 
これから毎日根気よく指導していこうと思います。

2、3年生はその間にアップ、体操、キャッチボール、
ティー打撃をこなし、内野守備練習、ノックなどにも
力を入れてやりました。 右打ちの練習とハーフ打撃
で練習を終えました。 こちらがずっと目を光らせて
いるわけにはいかなかったため、気合の入っていない
生徒や少し反抗期にはいっているのかなー?と思われる
生徒もいます。 そこをなんとかうまく処理して
チームをひとつにしていくことも監督の仕事ですから、
これから私の人間性と手腕が問われてきます。

生徒とともに頑張ります!!
応援宜しくお願いします。
スポンサーサイト

はじめまして。
今年高校に進学した野球小僧を持つ親です。
中学野球の顧問ご苦労様です。
中学野球は指導する期間が短く、生徒一人一人を丁寧に教えることが難しいと思いますが、野球を楽しく3年間出来て良かったと思う生徒が一人でも多くなるよう頑張って下さい。

2006.04.11 13:56 URL | 野球好き #G/R0oQrY [ 編集 ]

コメントありがとうございました。
技術の向上や勝つ喜びはもちろん大事ですが、
野球好きさんがおっしゃるように「野球を
やってよかった」と思えることが一番大事
なのではないかと考えております。 人数が
少ない部活ですので、チーム一丸となって
頑張っていきたいと思います。

ブログのほうリンク貼らせて頂きますね。

2006.04.11 20:44 URL | Shun #- [ 編集 ]

履歴からきました^^ その子のやりたいポジションとその子の適性って難しいですよね!!
俺は中学1年の秋からレギュラーでしたがコンバートの連続でした(笑)
1年のときは三塁手!2年は遊撃手!3年は投手と・・・チーム事情にもよりますけど!!

2006.04.12 12:03 URL | トラオ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
わがチームも部員の増減に応じて
コンバートはやはり必要になって
きますね。中学は体格的にも能力的にも
大きく変貌しますから、その時期に応じて
できるポジションも増えてきますよね。

しかしキャッチャーを育てる難しさを
痛感している今日この頃です。 中1までは
捕手だったのですがね・・・。

またいらしてくださいね

2006.04.12 13:30 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/83-2cc6ad3d

