駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
10日、11日とレポートが滞ってしまい
すみませんでした。 授業が一段落するまでは
もう少しこの忙しさが続きそうですので
できる範囲で更新していきます。

まずおとといの月曜日は、野球部員で学校のパンフレットの
挟み込み作業を手伝うことになりましたので、2・3年生は
練習ができませんでした。 せっかくきてくれた見学者を
放任しておくわけにも行かないので、雨がぱらつく中、私も
グランドに上がりました。 身体検査が放課後に押してきた
せいで5時過ぎに1年生が見学にきはじめました。ジャージ
を持ってきた子達が少なかったので、軽くキャッチボールを
させてティー打撃をして、終わりました。 見学の常連くん
たちは、最終的に入ってくれそうな感じです。

そして昨日の練習ですが、ご存知のとおり日本全国でお天気が
悪く、野球部の放課後練習も筋トレが中心になりました。
雨にもかかわらず最終的に8人見学に来てくれて、いつになく
活気にあふれた筋トレになりました。

メニュー

ランニング・体操・ストレッチ
肩車スクワット20回×3
ランジ20歩×3
股割りジャンプ20回×3
倒立40秒×3
腹筋30×3
背筋50×2
腕立て伏せ20×3

シャドーピッチング50回
二人組みストレッチ

以上です。


いつもの雨の日と同じメニューをこなしたわけですが、
細くて小さいと思っていたタイシやユズが、新入生に混じると
本当に頼もしく見えます。 彼らもこの1年間で練習をしっかり
頑張ってきて、体も大きく力強くなったのだと実感しました。
さすがに体力メニューをさせると新入生はなかなかついて
来られないのですが、体もこれから大きくなる時期ですから
無理せず毎日少しずつ育てていきたいと思います。

体力メニューは辛い中にも楽しみが見出せるように
やっていきます。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/84-b4fc3b7b

