駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は午前中に痛い情報が入ってきました。

インフルエンザが流行の兆しを見せているため、
明日の放課後部活動を中止して生徒を休養させる
という決定が学校のほうでなされてしまいました。
なんとか練習させてもらおうとお願いしたのですが
足並みを乱すようなことはやはりさせてもらえず
決定に従うことになりました。

このままでは新入生をぶっつけで試合に出すことにも
なりかねないので、練習試合もひとまず延期の方向で
話が進んでいます。

今日の練習レポートは後ほどアップします。

練習欠席者
コウイチロウ(大腿痛のため通院) 
タケチャン(体調不良のため早退)
タイシ(インフルエンザ)
ぐっさん、ヤブ、トモアキ、タカヒロ(放課後の公文)

2・3年は実質4人での活動です。
新入生も今日は3人のみの参加でしたので、以下のメニュー
をやりました。

ランニング・体操・ストレッチ
アップ、キャッチボール

ペッパー30本×2セット
肩車スクワット20本×2セット
バントの基本確認
バント3塁側10本×2セット
速い球をバント10本

今日はリョウタロウとマンツーマンでキャッチングの
指導をしました。 やはりキャッチングは前任者のぐっさん
に一日の長がありますが、きょうでずいぶん彼も良くなりました。
わたしも半年振りくらいにピッチングをしましたが、体は
正直ですねー。 自分のイメージと体の動きがみごとに
一致してくれませんでした。 走り込んでいないので左ひざが
粘ってくれませんね。 カーブ、スライダー、フォークと
一通り投げてリョウタロウに受けてもらいましたが、新しい
軟式ボールはスライダーが切れますね。

その後はショートバウンドを止める練習です。30球を4カゴほど
やりました。 至近距離から私が投げて、体で止める練習ですが、
顔が逃げることがなくなればだいぶよくなると思います。

明日は練習ができないので、寮の健康な生徒には集会室に集まって
筋トレをするように指示を出しました。 部員の一日も早い体調
回復を祈るのみです。
スポンサーサイト

インフルエンザとは時期はずれ?ですが大変ですね。
体調を崩している部員が早く回復するといいですね。

この度はコメントどうもありがとうございました。
拙いブログを読んでいただいて恐縮です。
私も、野球小僧は息子が高校生になった今でも愛読しています。
とても参考になりますね。

野球小僧に出た前橋一中の顧問はこの4月に転勤してしまいました。
残念ですが、こればかりは仕方がないですよね。

こちらこそ宜しくお願い致します。

2006.04.13 15:02 URL | 野球好き改めbaseball-oyaji #G/R0oQrY [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

時期はずれのインフルエンザで困って
しまいます。 ほかにも土曜日に授業を
行うため、土曜は3時間しか練習できない
とか、いろいろな学校行事や放課後の補講で
練習できない日が結構あるなど、野球に
マイナスになる要素が多々あるのですが、
何とか頑張っていきたいと思います。

あの名物先生は転勤なさったのですね。
野球小僧に載っていた練習量の多さには
驚かされていましたよ。公立の宿命とは
いえ残念ですね。

2006.04.13 19:36 URL | Shun #- [ 編集 ]

私立の中高一貫校の野球部の顧問をしておられるということで、興味深く拝見しております。
息子は公立中学の部活に入っていましたが、部活のレベルの低さにつぶされてはかなわないと思い、今春リトルシニアに転向しました。
教鞭と野球指導の両立は難しいと思いますし、学校ではまず勉強が主です。
また生徒の野球への思いもバラバラでしょうから、どこまで、どうやるか?は非常に難しいものだと思っています。

最近中学の部活で野球を頑張りたいのなら、私立へ行けという声を回りでよく耳にします。

公立中学の教師のプロ意識が低下している気がしてなりません。

どうか子供たちを、大事に育ててやってください。

ちょくちょく拝見します。よろしくです。

2006.04.13 20:00 URL | 文球 #N78isWS2 [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

部活の場合は、文球さんがおっしゃるとおり
入ってくる子のレベルの差が激しく、野球に
対する思いというものが違いますから、チーム
をひとつにまとめていくのは本当に難しい
と実感しています。 

うちの学校の場合も、高校の硬式野球には
力を入れていますが、中学と連携して育てて
いくという視点がないため、もったいないと
感じています。 何とか自分が呼びかけて
高校と連携していくことができればと
考えています。 

どうぞよろしくお願いします。

2006.04.13 20:28 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/86-9596f3ab

