駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は朝から昼までの間に3時間授業をこなし、
くたくたになったところで昼食を食べて一休み
していました。 オフィスに戻ったところ、
教頭から一通のメールが。

嫌な予感がしていましたがそれが的中です。
内容は以下のとおり。

「インフルエンザや風邪による体調不良者が中学で
 30人を超えたため、本日と土曜日の活動を中止と
 します。 日曜日も試合のある部活以外は活動を
 自粛すること」

耳を疑ってしまいましたよ。 元気なものもいるというのに。
チームスポーツにとって3日間何もやらないでいろというのは
かなり辛いことです。 取り戻すのに1週間はかかりますね。
週明けは新入生の部活登録ですから、なおさらこの週末が
大事だったのですが。 まあこれからの対策を考えていくしか
ありません。

他の学校が地域のクラブで土日にほぼ一日中練習している中、
土日に全く活動できないのは本当に痛いです。 さらにうちの
学校は土曜日に授業をやっている関係で、4月27日から5月7日
まで、家庭学習期間と称して学校が休業になります。もちろん
寮の生徒は自宅に帰りますから、10日ほどまたブランクができて
しまうことになります。 いまさら言っても仕方ないことですが、
4月1日の予選を何とか突破して、家庭学習期間中に合宿を
張りたかったですね。 

日常の1時間半の練習をいかに効率よく行っていくかが
課題になってくるわけですが、何かおススメのメニュー
ありましたら書き込んで下さい。 最近また見てくださる
方が増えているようで、大変励みになっています。

よろしくお願いします!!
スポンサーサイト

1時間半の練習時間は、実際のところ短いですよね。アップとダウンで終わっちゃいますね^^;
息子のチームでは最初のロードワークだけで1.8Km(勾配きついアップダウンあり)×3周(日によっては5周)で30分~45分ぐらい掛けてます。
1時間半の中でやりたいことは色々あるはずですが....

やっぱりキャッチボールだと思いますが、漫然とならないように、4つのベースに全員分かれて入って交代しながら次々とボールを回していくような練習とか(名前は知りません)
3人でカットプレーを入れたキャッチボールをするとか。
一つのメニューで一つしか鍛えられないと厳しいですよね。
タイヤ引きしながらノックを受けるとかどうですか?

あと、息子が居た野球部で気になっていたのが、あまり野球を知らない子供が多いことです。
ルールとかセオリーとか、わかれば面白くなる要素もたくさんあるのではないでしょうか?
平日の一日は休養も兼ねて、頭を鍛えるのも良いのでは?(少年野球ではこれがあったが、部活ではこれが行われていませんでした)

勝手な意見ばかりですみません。
どれもやっておられることばかりかもしれませんが.....素人親父が今まで見てきた練習の一部です。

2006.04.15 00:40 URL | 文球 #N78isWS2 [ 編集 ]

貴重なご意見ありがとうございます。

平日は4時半から6時までなのですよ。
カットプレーを入れたり、タイヤを引きながら
ノックなど参考にさせて頂きますね。冬は
足首と手首に錘を付けてトレーニングさせて
いたのですが、それで結構伸びたのでまた
復活させようと思っています。

ルールやセオリーを教えることも確かに
仰るとおりで日ごろの活動の中では不足がち
な部分だと思います。 今度雨が降ったら
頭を鍛えることも実施したいですね。合宿
では時間がとれたので、しっかりできた
のですが、継続していかないと意味ないです
からね。

本当にありがとうございました。また何か
ありましたらお願いします。

それにしても時期はずれのインフルエンザ
でこれほどの痛手を被るとは予想外でした。

2006.04.15 01:00 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/87-84db7230

