駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
更新が遅くなってしまい申し訳ございません。
今日も生徒総会、および体調不良者続出で
練習開始が結局夕方5時10分頃になってしまいました。

欠席者:ヤブ、タイシ、タケチャン、コウイチロウ、タカヒロ
    コウジ、ミチアキ

上級生4人、そしてなんと、部活登録後来てくれた
新入生の数が13人でした!!!!

すみません、数え間違えたのか、名簿を見ると登録数が
11人になっていました。
訂正します。

はっきり申しますと今の上級生2学年をあわせた人数より
多いんです!(11人だと同数ですが)

これで紅白戦もできちゃいます!ただ、未経験者も多いので
初期指導にしばらく時間がかかりそうな感じです。 
このブログの中でもニューフェイスを紹介していきますので
ご期待ください。

結果的に新入生全員にはがきを出したことは大成功だったと
いえるでしょう!

そんなわけで、今日のメニューは体力中心メニューになりました。

ランニング、体操、ストレッチ
人乗せスクワット20×2
ランジ20×3
バウンディング20×3
腕立て15回×2
腹筋50回
背筋50回
手つなぎスクワット50回

以上です。

上級生の人数を考えるととても上級生だけでは
指導し切れません。K先生と二人でしっかり
指導に当たっていきたいと思います。それに
伴い、現在部訓および部則の作成が進行中です。
原案を今日つくりましたので、明日K先生にみて
もらって、主将と副主将の意見を聞いてから
正式に発行しようと思います。やはり組織は
トップがどういう方針を出すかがすべてだと
思いますので、気合を入れて作ります。

明日も頑張るぞ!

スポンサーサイト

コイチロープロ野球選手への道というブログに長崎清峰の指導者のことが書かれていました。

http://plaza.rakuten.co.jp/houyoudai/diary/200604040001/

まさにチームのレベルは指導者のレベルで決まるということですから、生徒さんともども精進してください^^;

頑張って!

2006.04.19 01:14 URL | 文球 #Rh1reezA [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

清峰高校の今春の躍進ぶりは記憶に新しい
ところですよね。 指導者のレベル以上には
ならないというのは私の実感でもあります。

宮城の古川商業バレーボール部を率いて
おられた国分監督の話が心に残っている
のですが、「チームの力は指導者の人間性
で決まる」とおっしゃっておられました。
その競技に対する知識を極めるのはもちろん
のこと、指導者としての懐の深さのような
ものがやはり必要なのでしょう。 国分監督
は中国古典など、人間としての教養を深める
努力をなさるようになってから全国制覇への
道が開けてきたのだそうです。

私は若造ですので野球の知識も人間性も
まだまだ磨いていかなければいけないと
思っています。 清峰の監督さんのように
様々な分野から貪欲に吸収する気持ちを
忘れずに頑張っていきたいと思います。

2006.04.19 07:19 URL | Shun #- [ 編集 ]

入部希望者が多くて良かったですね。
人数が増えると一人一人指導するのも大変になると思いますが、頑張って下さい。
特に未経験者を教えるのは大変ですよね。

2006.04.19 17:44 URL | baseball-oyaji #G/R0oQrY [ 編集 ]

コメントありがとうございました。
お蔭様で予想を超える数の部員が
入ってくれました。 
人数が多くなると、部の雰囲気も
変わってきました。それに上級生が
慣れていない状態で、練習に少し
しまりがなくなってきています。
ここを早く乗り越えてチームとして
ひとつになっていきたいですね

baseball-oyajiさんの息子さんも
捕手挑戦大変そうですが、経験がものを
いうポジションですから忍耐強く頑張って
くださいね。応援してます。

2006.04.19 19:33 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/92-ac083b9a

