駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
水曜日は1年生が出身小学校宛にレポートを書く
作業があり、5時過ぎまでかかったようで、1年生は
ほぼキャッチボールとカットの練習、ステップを踏んで
投げる練習に終始しました。

2、3年生はコウジとミチアキが体調不良明けで1年生の
指導に回り、タケチャンが欠席のため8人で行いました。

コウイチロウは肉離れ、リョウタロウはハンドボール投げ
で腕を痛めたようで、参加できる種目にのみ参加です。

メニューは以下のとおり。

ランニング・体操・ストレッチ
アップ・キャッチボール(今日はスナップスローの練習)
ノックのボール回し(ボール回しはミス連発で完遂できず)

ボール回しは、ブランクがあることを差し引いても酷かった
です。 チームの中でミスをしなかった生徒はいないのですが、
ミスが多い子のせいにしているような雰囲気が感じられたので
途中でやめさせ、冬の苦しい練習を思い出してもらうために
シャトルランを5本させました。

最後にグランド整備をして終わりです。

チームの人数が多くなって、二つに分かれて練習することに
なれていない上級生の雰囲気があまりよくありません。というより
集中力がない状態です。 この状態を早く脱しなければ次が
見えないので、K先生と協力してやっていきたいと思います。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/93-4ea09cfb

