駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日からの体調不良がいよいよ怪しく、インフルエンザの
恐れがあるような高熱だったので病院にいきましたが、
ウイルス反応が出ませんでした・・・。 悪質な風邪なの
でしょうか??? おかげで午前中はほとんどを布団の中で
すごす羽目になりました。 授業は出席のみ確認しに行きました。

午後からは、昨日まで効き目が無かった解熱剤が少し効いてきて、
熱も37度台に落ち着いてきたので、半ば無理やりですが、部活に
出ることにしました。 今日は天気もよく、久しぶりに思いっきり
大人数で部活が出来る日になりました。 生徒たちもストレスを
大いに発散できたのではないでしょうか。

本日の練習:2時半から6時(PM)

欠席者:タケチャン(インフルエンザ)

ランニング、体操、ストレッチ、アップ
キャッチボール、守備練習(ランナーつき)
トスバッティング、ハーフバッティング
(その間にコウイチロウとリョウタロウは投球練習)

実戦形式(チームを2つにわけ、コウイチロウ、リョウタロウの
バッテリーに挑む形を取った。)

人数がそろったので初の実戦形式の練習をすることが出来ました。
それが今日の大きな収穫だったと思います。 1年生はストレート
限定で打席に立ってもらいましたが、物怖じすることなくのびのび
プレーしており、随所に上級生をうならせるようなプレーが出て
いました。 久々ということもあり、コウイチロウの投球と
リョウタロウのキャッチングには少し安定感がなかったのですが、
私の予想以上に1年生がよく動いてくれて、チームの起爆剤に
なってくれそうです。 何よりやる気、声が上級生に負けないくらい
出ています。 それが私も嬉しかったです。

今日の注目プレー

1・1年生のヨシヤが的確な守備の声やアウトカウントの確認などが
  出来ていた。守備でも堅実なプレーを披露。

2.コウイチロウ初め、ベースランニングのタイムが軒並み向上。
  ちなみに体育で計測する50m走ではタイムを2秒近く縮めた
  者もいます。

3.ユズがコウイチロウからヒットを打ちました!この間のヒットが
  自信になっているようです。

4.コウジの守備力・肩力が目に見えて向上しています。何かきっかけ
  をつかんだのでしょうか?

5.初心者の中にもしっかり動けてある程度走力のある者がそろって
  います。 基本を早く身に付けて戦力になってもらいたいと思い
  ます。


以上、選手個人としては久しぶりのまとまった練習ということもあり
動きに精彩を欠いたものもいましたが、チームとしては昨日のミーティ
ングでチームの方針を確認したこともあり、みんながまとまって動いて
いる感じがしました。 このまま明日もいい練習がしたいと思うのです
があいにく予報は雨。 出来れば晴れて欲しいものです。

来週の土日は既に家庭学習期間に入ってしまい、休校になります。
今週短い時間でどれだけしっかり練習できるか、勝負どころです。

それとタケチャンの一日も早い回復が望まれます
 
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/95-f7088ae5

