駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここ何日か担当している高校の寮の方で
いろいろと問題があり、大変だったので
更新が途絶えておりました。 申し訳ございません。

月曜日は私が進学講座だったため、K先生が代わりに
部活に顔を出してくださったようです。 公文のために
欠席者は何名かいたものの、練習はしっかりできました。

月曜のメニュー
ランニング・体操・アップ・キャッチボール
ティー打撃、ロングティー


火曜日は私のほうの寮で問題があったため、部活には5時30分前
に顔を出しました。 学校集会で開始が遅れたため、キャッチボール
までは通常通り行い、その後守備練習と馬とび競争をやって
終わりになりました。 今年の一年生は身体能力がまずまず
高いので、馬とびをやらせても上級生に何とかついていける
状況でした。


水曜日は全体でそろって練習できる最後の曜日です。
ランニング・体操・アップ・キャッチボール
3人一組で走りながらキャッチボール(狭殺の練習)

その後
キャッチャー:リョウタロウ
ピッチャー:コウイチロウ、タイシ
セカンド:ユズ
ショート:タケチャン
ファースト:ぐっさん、コウジ
ランナー:1年生5人、ミチアキ、トモアキ、ヤブ
という風に配置をして、けん制と盗塁の練習をしました。
キャッチャーから2塁への送球をなかなかグラブに収められません。
日ごろからもう少しグラブに親しんでおくというか、
もっと手にグラブをなじませることをさせる必要があるのかなと
思いました。

盗塁阻止は投手と捕手の共同作業です。 リョウタロウの送球は
まずまずですが、もう少し体重移動がうまく出来るようになれば
もっといい球がいくようになると思います。 一年生もリードを
とったりスタートを切ったりする練習はいつ始めても遅すぎる
ことはないので、ちょうどよい練習になったのではないでしょうか。

今日の放課後の部活の扱いはどうなるか分かりませんが、
家庭学習期間中の過ごし方も含めてしっかり話をしようと思います。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/97-ad74d133

