駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は休みに入る前の最後の練習です。
こちらも英語の追試者の補習などいろいろ
業務が立て込んでいて、終わったのが結局5時
すぎということで、すぐに部活に行きました。

今日のメニュー

ランニング・体操・ストレッチ・アップ
キャッチボール

3人一組でランニングキャッチボール

ピッチャーの牽制から1・2塁間の狭殺プレー
同じく2・3塁間の狭殺プレー
スクイズを外したことを想定して3・本間の狭殺プレー

最後に馬とび競争で練習終わりです

狭殺プレーの時に、コンバートされて来たばかりの生徒は
あまりプレーに余裕が持てないこともあると思うのですが、
先の塁に進めてはいけないことを優先してプレーすること
が頭から抜けている場面が多々ありました。 以前も試合で
3・本間の狭殺失敗で1点を献上してしまっていますし、
地味なようですが発生したら確実に成功させなければいけない
プレーです。 2・3塁間の狭殺は牽制を含めて上手くいって
いたと思います。 

練習の最後の挨拶で、休暇中に必ずしておいて欲しいことを
箇条書きにして生徒たちに渡しました。本当に生徒たちがどれくらい
実行してくれるかにかかっているので、生徒もこのホームページを
見たら先生の顔を思い出して頑張って欲しいと思います。
まずは手足に錘をつけて生活してみることを新入生には提案しました。

4月28日から5月8日まで、文字通り長い休みです。
体を全く動かさなくても10日、毎日少しずつ動かしても10日です。
わたしは生徒たちを信じて頑張るのみです。

それでは、みなさん、よいゴールデンウィークを!!!!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/98-b001be04

