駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日はいよいよ待ちに待ったワールドカップの初戦
でした。 普段はシャツにネクタイで行くのですが、
昨日だけは日本代表のユニに身を包み、朝から気合を
入れて学校に行きました。朝の職員朝礼では一人浮いて
いましたけどね(笑)

しかし結果は、昨日皆さんがごらんのとおり。うちも万全の
応援体制で臨み、予定外だった生徒4人もうちでTV観戦して
の応援でしたが・・・。生徒のほうがショックを受けていました。


日本1-3オーストラリア

得点者:中村俊輔(日本) カーヒル2、アロイージ(豪)



日本の敗因というより、オーストラリアの勝因は、明確なゲーム
プランがそこにあったということでしょう。 

オーストラリアのゲームプランははっきりしていました。


続きは以下へ


今日はアジアカップの一次予選ということで、
対インド戦がありました。

日本 6 - 0 インド

得点 小野、巻、福西、久保2、佐藤

戦評: 日本はよくも悪くも相手に合わせて戦ってしまうクセが
    抜けませんね。 前半で3点は入っていたようなチャンス
    がありましたよ。
    
    アメリカ→フィンランド→インドと段々相手が弱くなって
    いますので、大勝できたことはそれなりに評価すべきかも
    しれませんが、前半の出来があまりにも悪かった(相手に
    合わせすぎていた)ので手放しでは喜べないといった
    ところでしょうか。
    
    ジーコの中ではFWの軸はおそらく久保で固まったみたい
    ですね。所用のため後半は見ていないのですが、久保と
    組ませるFWは、大黒のように動き出しが早い、もしくは
    スピードがあってドリブルが切れる選手がいいかなと思う
    のですが。巻は前線からのプレスは評価できますけど、
    前半を見た限りではイマイチ久保との相性は良くないよう
    に感じました。

    今日非常に良かった小野と長谷部を次戦も一緒に使いたい
    ですね。
    
    私が本当に楽しみに読んでいる湯浅健二さんの戦評はこちら。

海外組が合流してくる28日のボスニア戦では
前半から気合を入れていってほしいですね。
楽しみです!

私のおススメ代表メンバーは、過去の日記をご覧下さい。

日本 2 - 0 フィンランド
得点 日:久保・小笠原


プレーヤーとしては野球のほうが長いのですが、
実はサッカーも大好きです。

大学で野球を引退してからはサークルでサッカーを
していました。 ポジションはGKです。
以前の職場は、柏レイソルの試合を自転車で
見にいける距離にあり、学生時代は今のかみさんと
自転車二人乗りしてよく試合を見に行ったものです。
日韓W杯もかみさんと横浜に見に行きましたよ!!
あれほどの素晴らしい経験は、これからの人生で
そう多くはないでしょう!

今日の日本とフィンランドの試合ですが、
ドイツに行ける国と行けない国のモチベーションの
差がはっきり出てましたよね。フィンランドは
リトマネンやフォルセルなどの飛車角落ちな上に
モチベーションに差があっては・・・。当然の結果
といえるでしょう。

決定機は結構あったのでもう少し差が開いても
おかしくなかったですね。久保のゴールは良かった!

さて、私のドイツW杯おすすめメンバーは続きを!

